2014年04月19日

わこのJR伊部駅

2014.3/17、備前市にあるJR赤穂線の伊部駅にやってきました。

2014_0317_153153AAa.jpg
国道2号線に面した備前焼伝統産業会館の1階が改札口になっています

2014_0317_154508AAa.jpg
簡易委託駅で、産業会館のお店の店員さんが出札してくれます

2014_0317_152836AAa.jpg
ホームは、2面2線式で跨線橋で行き来します
以前は、2面3線式だったようですね


2014_0317_153656AAa.jpg
備前焼伝統産業会館の外観(駐車場側から)はこんな感じです

2014_0317_154216AAa.jpg
改札口の横には備前焼を使った壁面があります

2014_0317_154842AAa.jpg
備前焼伝統産業会館の2階は、備前焼の展示販売フロアがあります
作品・商品のアップ写真は撮れませんが、引き絵はいいですよ、とのことで
フロアの雰囲気を撮りたかったのですが、よく分からないかも?(^_^)
何人もの備前焼作家の作品が展示されていますよ


2014_0317_155236AAa.jpg
備前市は、備前焼の郷でもあり、駅前の公衆電話の屋根も備前焼です
ISDNかぁ、高速回線だね(笑)

2014_0317_153917AAa.jpg
伊部駅の100mほど西にある、備前警察署伊部交番の表札も備前焼〜
緋だすきの板がいい感じですね


2014_0317_153509AAa.jpg
周辺一帯に、備前焼作家の陶芸窯がたくさんあります

2014_0317_155958AAa.jpg
備前焼のふる里と書かれたマンホールは、市章と備前焼の狛犬のデザインです

駅舎の訪問は、少し前になりますが、岡山支社の了解を得ています。
備前焼伝統産業会館内での撮影の了解ももらっています。
また、備前警察署および伊部交番の両方に報告してあります。
posted by あきたな at 22:49| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。