2014年04月23日

わこの倉敷川カワヅザクラ

2014.3/24、倉敷川のカワヅザクラを見てきました。

2014_0324_150334AAa.jpg
倉敷川のこの辺りでは、両岸にカワヅザクラが植えられているのです

2014_0324_143402AAa.jpg
倉敷川は、美観地区の中心の柳並木から、こちらに流れてきます

2014_0324_142744AAa.jpg
数百m北の小瀬戸辺りにはソメイヨシノの並木がありますが、
この辺りは、カワヅザクラの並木になります


2014_0324_143138AAa.jpg
満開状態ですよ〜(^_^)

2014_0324_144044AAa.jpg
ソメイヨシノよりも赤みが強く、春を迎えたことをより強く感じますね

2014_0324_144752AAa.jpg
まだ若い木が多く、花が低い位置に咲くのがうれしいです

2014_0324_145158AAa.jpg
岡山学院大学や山陽ハイツがある辺りが広場になっています

2014_0324_145342AAa.jpg
この辺りは、源平合戦の頃は海ですし、あちこちに水路が走っています

2014_0324_151220AAa.jpg
花を愛でながら、土手をのんびりとお散歩するのも気持ちがいいですよ

2014_0324_145952AAa.jpg
あるいは、広場に車を停めて、お弁当を広げるとか

2014_0324_151700AAa.jpg
駐車の線引きはないので、譲り合って停めるのですが、
せっかくの風景を壊さないように、木から少し離して駐車してほしいかな


2014_0324_152014AAa.jpg
近くで眺めてもよし、全体を眺めてもよし、ですね

2014_0324_152058AAa.jpg
周りの状況的にも、日中のいつでもすてきな風景を楽しめますよ

2014_0324_152726AAa.jpg
ソメイヨシノよりも満開の期間は少し長いようですが、
お天気などをみながら、タイミングよく見に来てくださいね


この日は不在でしたが、後日、倉敷警察署藤戸駐在所に報告してあります。
posted by あきたな at 22:45| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。