2014年04月25日

わこの御手洗川の上水道施設

2014.3/10、福山市宮川町にある、御手洗川の上水道施設を見てきました。

2014_0310_124906AAa.jpg
福山の艮神社に参拝する際、参道のすぐ近くで見つけました

2014_0310_125033AAa.jpg
福山の城下町は海を埋め立てて造られたそうで、
塩を含まない井戸を上水として確保するのが難しかったようです
福山藩主水野勝成が築城と共に、上水道の整備を行いました
ここにあるのは、御手洗川から上水を取り入れるための取水口でした


2014_0310_124849AAa.jpg
国を守るためには、お城も大切でしょうが、そこに暮らす人々の生活の
基本的な部分をいかに豊かにするか、は国の反映に直結しますね

あ、今、どこかの国のことを思い浮かべちゃった〜
機械も技術も未熟だった時代に、工夫を重ねながら
庶民のことを考えてくれる藩主さんがいてよかったですね


後で、福山真東警察署に報告してあります。
posted by あきたな at 22:54| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。