2014年05月30日

わこの大成丸

2014.5/20、宇野港に独立行政法人航海訓練所の大成丸を見に行きました。

2014_0520_141122AAa.jpg
今の大成丸は4代目で、昨年の7/25に玉野で進水した船です
http://kigurumi.sblo.jp/article/71473999.html


2014_0520_130726AAa.jpg
まずは、いつものように、第3バースから全体を眺めます

2014_0520_133710AAa.jpg
全長は91mあまりあり、かなり大きな印象がありますね

2014_0520_134202AAa.jpg
訓練船として、貨物船を模した構造になっているようです

2014_0520_134824AAa.jpg
客船的な美しさがありますが、機能的には貨物船ですね

2014_0520_135058AAa.jpg
錨の下のマークは船首の形を示しているのでしょう
また、船名の下のマークは、バウスラスターの位置でしょうね
可変ピッチのプロペラ、大きくきれる舵と共にバウスラスターで
ほとんど真横に移動することもできるみたいですよ


2014_0520_135700AAa.jpg
船橋付近は、貨物船というよりも客船的です
そりゃ、120名ほど実習生さんが乗り込みますしね


2014_0520_140100AAa.jpg
斜め後方から眺めたところです

2014_0520_140552AAa.jpg
後ろの様子

2014_0520_141408AAa.jpg
実習生さん、乗組員さんが暮らしていますから、ゴミも大量に出ますよね
当たり前のことですが、実際に見ると、なるほどなぁと思いますね(^_^)


2014_0520_131916AAa.jpg
第3バース近くにある、この煙突はいつまであるのでしょう?
周りは取り壊され、整地されているので、煙突もそのうちになくなる?
第1バースで船を撮っていて、遠くに見える煙突も味があるのですが〜


後で、玉野警察署に報告しておきました。(たまの港フェスのこともね)
posted by あきたな at 23:27| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。