2017年08月14日

お星様

2016_0917_155108AAa.JPG
ペルセウス座流星群は見られましたか?
この流星群は、なぜか、ちゃんと見たことがないんだよね〜
まるで、ほかの流星群なら、頻繁に見ているような?
いや、もちろん、見た方が少ないけどね
見られるチャンスが多いのに見ようとしないのは横着ですね
月食やらちょっとした天体ショーの多い時期だけど、タイミング次第だね
たくさんの流星が見られそう、と言っても、1分に1個程度だと、少し寂しいですしね
何年か前の、しし座流星群は、本当に流星雨のようだったし、あんなのが見られるかも、と情報が流れたら、ちょっと本気になるかもよ
posted by あきたな at 23:50| Comment(0) | 日記

2017年08月13日

帰省終了?

2016_0817_160812AAa.JPG
帰省ラッシュの帰りがピーク、とか聞きましたが、お盆はもう終わり? 今年は、お盆の行事と土日を中心とした休みとが、うまくマッチしなかったのでしょうね
日常生活を優先するのも大切だけれど、それなら、流れに乗らずに、自分たちの生活に則った形で、必要な行事を行えばいいのにね
ところで、帰省や墓参りは?
うちは神式だしぃ、帰省先などないしぃ・・・今日は、よく、寝ました

追加:
帰省ラッシュのピークは、次の日に予想されていたみたいです。
真面目に聞いていないから、勝手に勘違いしちゃうのですよね〜。
posted by あきたな at 23:55| Comment(0) | 日記

2017年08月12日

本土空襲

NHKのテレビで、本土空襲の特集をやっていました。
いつものように(残念)、一定の印象は引き出しておきながら、
自分たちが責任を持って解釈をするわけではなく、
場合によっては、間違った考え方を広めるだけにもなる、
恐ろしい展開ではありますが、興味深くはありました。

当時は、民間人を攻撃してはならない、という国際法はなく、
戦後になって、やっと締結されたのではなかったかと思いますが、
そういうことに触れることもなく、攻撃者を一方的な悪者と
印象づけることも狙いの一つだったのかもしれません。

国際法での取り決めがなかった当時と、
国際法で決められたことを無視する現在の国と、
どちらが、より非難されるべきことなのでしょうね。
もちろん、番組とは直接関係はありませんが、
断片的にしか捉えないのは、メディアの悪意とも言えるでしょう。

2014_1218_131844AAb.JPG
戦争の悲惨さ、という言葉がよく使われますが、本質的な悲惨さについては、極端な例も取り上げながら、きちんと意識化・共有化した上で、冷静に議論をしないと成果に結びつきにくいでしょうね〜少なくとも、命を奪うから戦争は反対〜とかの思考から出られないようでは、誰にも意識されないままに殺されて放置されてしまうことを避けることさえできないでしょう〜あらゆることをタブー視せずに検討した上で、必要なことと不要なことを切り分けていかないとね
お、なんか、難しいことを言っている〜
posted by あきたな at 22:27| Comment(0) | 日記

2017年08月11日

祝日

2016_0818_132336AAa.JPG
今日は祝日だったらしいけれど、何の日?
山の日だそうですよ
ふーん、で、それは、何の日なの?
建前が知りたいですか? それとも、本音?
建前を聞いても意味がないよね、新しい体育の日とか
お盆休みを長くとりやすくするためなんじゃないですか?
なるほど、で、前後の日々を忙しくするわけだね
まぁ、なにがしか国民生活の向上に寄与した姿勢を見せたいのでしょうね
自分の希望するときに休めない人には、むしろ、迷惑なことかもね
そもそも、職務規程で祝日は休みでないところもありますしねぇ
休みの人も、そうでない人も、なんらかのプラスになるように過ごさないとね
posted by あきたな at 23:36| Comment(0) | 日記

2017年08月10日

怒れ、愛媛!

北朝鮮が、グァム島近海を狙ってミサイルを撃つとして、
途中、島根・広島・高知の上空を飛ぶよ、と
一方的に言ってきています・・・うん? 愛媛は?
グァム島近海を狙って数十km離れて着弾、って、
先方が了解しなかったら、狙っていると判断されて、
ミサイルの迎撃はもちろん、一斉反撃を受けても文句は言えませんよね。
もう、いいかげんに、上層部を滅ぼせ〜と思うけれど、
その前に、愛媛民、怒れ〜!
ちなみに、予定コースだと言うだけで、隣県の岡山が安全なわけではなく、
そもそも、予定コースを外れたのなら、落ちてくることもあるわけで〜。

敷波2017夏a.JPG
ところで、艦これの夏イベントが始まりますが、メンテナンスが遅れているらしく、
今日中のスタートになるかどうかはアヤシイですね。
もっとも、情報が出てくる数日間は、ほとんど手を出さないのですけどね〜。
posted by あきたな at 21:43| Comment(0) | 日記

2017年08月09日

平日

大型ショッピングモールに行ったのですが、夏休みで子どもが多く、
その保護者の他は、結構、閑散としていました。
まぁ、平日ですし、夏休み+専業家事でもなければ、
お散歩出来る人も多くはないですよね。
涼しいという点では、子ども連れは過ごしやすいのでしょう。
まぁ、いつものように、誰にでもかわいがられるような子と、
保護者の保護をあまり受けていないような子といますけどね。
子育てが大変だというのは理解できるけれど、
一度、手を抜き始めると、どんどん関わりがイヤになるかも知れず、
毎日、毎日をガンバルしかないのでしょうねぇ。
(子どもの日々の成長は、すごく楽しいと思うのですけど)

2016_0708_014556AAa.JPG
偉そうなことを言っても、おとうさんには、私しか子どもがいない件は?
人間は、適切な情報があれば、頭でイメージ化できるのだよ、君ぃ〜
それは、ただの妄想でしかないときもありますよね
まぁ、妄想・願望の方が多いだろうね
ダメダメじゃないですか〜
posted by あきたな at 23:59| Comment(0) | 日記

2017年08月08日

とりあえず見た

2017_0808_033648AAa.JPG
特に見るつもりはなかったのですが、ゴソゴソしていると、
いつの間にか食の時間になっていたので、部分月食をチラ見しました。
横着をしてコンデジなので、まともな写真は撮れませんが、
皆既じゃないし、まぁ、いいでしょっ。(笑)
posted by あきたな at 22:49| Comment(0) | 日記