2017年06月12日

ファンデルワールス力

2017_0612_222327AAa.JPG
イモリとヤモリの本を手に入れました。(^_^)
幼児から楽しめる、少し大人向けの絵本というところでしょうか。
ファンデルワールス力の説明があるのは、幼児向けではないけどね。
吸盤ではなく、分子間力で壁や窓にくっつける、と言いたいらしい。
posted by あきたな at 22:40| Comment(0) | 日記

2017年06月11日

兵庫県神戸護国神社

昨日、下見を兼ねて参拝してきた、兵庫県神戸護国神社です。

2017_0610_150236AAa.JPG
特別に意識して寄ったわけではなく、神戸の町を車で走っていて
偶然、前を通ったのですけどね・・・。

2017_0610_150303AAa.JPG
地元岡山はもちろん、和歌山、福山など、出会うと、参拝しています。

2017_0610_150336AAa.JPG
比較的新しい神社のように見受けられます。
wikiによると、戦災で焼失して、昭和34年に復興・遷座されたようです。

2017_0610_145838AAa.JPG
いつものように、拝礼中には、何も思い浮かべていません。
護国神社だからといって、特別に強い思いがあるわけではありませんが、
大小様々の他の神社の参拝と同じで、落ち着いた気持ちになれるので、
結構、好きなのですよ。

2017_0610_151057AAa.JPG
護国神社は、本殿が見にくいところが多いのでしょうか?

2017_0610_151007AAa.JPG
常夜灯が少し面白い形をしていました。
鳥居は平成25年の建立で、戦災後の復興時にも長く現存していなかったようです。
顕彰碑、慰霊碑とかは、あまり多くありませんでしたが、
大戦殉難 北方異民族慰霊之碑というのが、少し珍しかったかな。

数時間の待ち時間があったのですが、神戸の町に休めるところを見つけられず、
境内の木陰で、しばらく休ませていただいていました。
坂の町、神戸は、やはり、神戸なのですねぇ。(^_^)
posted by あきたな at 23:28| Comment(0) | 日記

2017年06月10日

加古川

今日は、神戸に付き添いできたのですが、
面白がって、下道を走りながら夕食のお店を探していました。
そして、いつものように、なかなか入りづらい性格から、
神戸から加古川まで走って、やっと、夕食にありつけました。(^_^)
これも、もうすぐ、オーダーストップになるから飛び込んだのですけどね。
さて、このまま下道を走ると、帰りが明日になるので、
高速に乗るかなぁ。(でも、日が変わるかもね)
posted by あきたな at 21:45| Comment(0) | 日記

2017年06月09日

進んだ

2017_0609_232212AAa.JPG
今日は、工作教室の材料分けをやってきました。
まぁ、順調に準備できているかな。
それ以外は、次回の題材用のプログラムをデバッグしていました。
使い方によっては便利な(のかもしれない)LVPがのさばっていて、
貴重なポートを使えなくしているので、排除しようとしているのですが、
あれこれやっても、全然、言うことを聞いてくれなかったのです。
ふと、インクルード・ファイルがおかしいのではないかと思いつきました。
考えたのは、LVPをしつこく設定する何かがいるかも、ということでしたが、
INCファイルを開いてみると、LVP_OFFのアドレスが二つありました。
これは、FFFFとかの設定を3FFFに修整するとエラーが出ない、という
ノウハウを試していたためなのですが、オリジナルのDFFFと3FFFは、
どちらが正しいのか迷って、二つ残していたのです。
DFFFの方のコメントをはずすと・・・はい、正解〜。
何の問題もなく、プログラム内に書いた設定通りに
ちゃんと書き換わってくれ、動作も期待通りになりました。
ネットでいくら調べても、情報がないはずだなぁ。(笑)
posted by あきたな at 23:40| Comment(0) | 日記

2017年06月08日

ゴメンナサイ

2017_0608_174714AAa.JPG
今日は、明るいうちからヤモリが来ていましたが、
むしろ、鳥などに見えない位置でジッとしていたのかも。

2017_0608_174731AAa.JPG
少し離れた場所でも、ツタに隠れてジッとしています。
昨日は雨で、一匹も来てくれなかったけれど、
今日はエサ取りが見られるかな。
この子、最近、すぐにケンカを売るのですよね〜。

ところで、ゴメンナサイ、耳元でゴソゴソッと音がしたので、
ヤバイ!と思って、殺虫剤をまいたら・・・大きな軍曹でした。
ゴメンナサイ、ゴメンナサイ。
posted by あきたな at 17:57| Comment(0) | 日記

2017年06月07日

遠い記憶

2017_0606_124733AAa.JPG
試作機に必要なタクトスイッチの小型のものが見つからず、
やむを得ず、一回り大きなものを使おうかとしていて、
あ、大量のタクトスイッチを発見〜やっぱり、あったんだぁ。
昔、大量に入手したとは思ったのですが、見つからないので、
これまでのおもちゃ作りで使い切ったのかと諦めていました。
確かに、おもちゃ作りで大量に使いはしましたが、
それは、別のタイプだったはずで、大量に買ったものが
どこかに(ここ、重要。たいてい、見つからないケド)
あるはずだ、とは思うものの、確証がない。
つまりは、記憶が怪しくなっているので、頼りにならないのですよ〜。

無事見つかって、結果的にはよかったのですが、
タクトスイッチが見つからないので、注文しよう・・・と
思いつかなかったので、もう少しで、再注文が必要になるところでした。
もう、記憶力は、ほとんどないものとして生活しないとねぇ〜。
posted by あきたな at 23:23| Comment(0) | 日記

2017年06月06日

大人買い

2017_0606_220207AAa.JPG
いつものスーパーに行くと、夏を控えて売りにくくなる(溶けるので)
ラミーとバッカスを安売りしていました。
1個105円と、高いときの半額ぐらいなので、
速攻、大人買いをしてしまいました〜。(笑)

最近、別の割安チョコに浮気していたものの、それが安くならず、
ずっと高止まりしていて、あまりチョコを食べずにすんでいたのに、
・・・おとなって、バカだよね。

ちなみに、冷蔵保管できる場所がないのでがまんしていますが、
保管場所があったら、全部、買い占めたいぐらい・・・バカだよね、ほんと。
posted by あきたな at 22:26| Comment(0) | 日記