2017年05月01日

LED延長

2017_0501_175722AAa.JPG
ブレッドボードで使うLEDを延長してみました。
うわー、結構、作るのが面倒〜。
難しいというより、子どもには作業が細かくて、思い通りにならなくて
時間がかかってしまう感じかなぁ。
でも、作業の中心的な位置づけだし、やりやすい手順を考えないとね。
posted by あきたな at 22:36| Comment(0) | 日記

2017年04月30日

日々退化

2017_0430_160608AAa.JPG
お昼からドライブに出ましたが、今日は、岡山空港(写真)までで
その後は、早々に疲れて、帰宅の途に・・・。
ここ何週間か、休みにドライブに出ると、津山方面とか、
北に向かって走り始めるものの、途中で、くじけています。
そして、到達できた距離が、どんどん短くなってきています。
日々、体力・気力の「もち」が悪くなってきているような?
ダメだねぇ〜。
posted by あきたな at 23:13| Comment(0) | 日記

2017年04月29日

にぎやか〜

20170409_ビクトリアス.JPG
カールビンソンご一行様が対馬海峡に入った、というニュースを聞いて
ライブ船舶マップを覗いてみると、音響測定艦ビクトリアスがいました。
他の艦船の情報は伝えていませんが、この船だけは、知らん顔をして
艦隊の一部として動いているのでしょうかね〜。
カールビンソンご一行様は、少し先行して日本海に入ったのかな?

ちなみに、フランスの強襲揚陸艦ミストラル(売りたいが、まだ売れていない)が
佐世保に入港したとか。
米英仏日の兵士が乗艦して、グアム近海で訓練をするのが建前ですが、
対北朝鮮多国籍軍が集結し始めている、ということですよね、これ。
にぎやかになってきました〜。

北朝鮮は、自国内でミサイルを自爆させながら、ミサイル発射は
断固として続ける意志のようですが、本気なのか諦めたのか?
posted by あきたな at 23:00| Comment(2) | 日記

2017年04月28日

動き始めた

2017_0428_144645AAa.JPG
PWMを使った、フニョーンと明滅するホタルのような光と、
一定時間ごとに指定パターンに従って点滅する光が
なんとなく動作するようになりました。
ポイントは、イヤになるほど BANKSEL を入れること。
バンクが違う命令の度に入れてやれば、いいみたい。
違うバンクで、〇〇というレジスタを操作しても、
人間が操作したつもりになっているだけで、適切に操作できておらず、
当然、思った動作などしない、というだけのようですね。
もちろん、それだけではないのですが、BANKSELがとりあえずの肝でした。
ただし、時間的に予定した動きをしておらず、
こちらは、まだ、原因がつかめていません〜。
posted by あきたな at 23:03| Comment(0) | 日記

2017年04月27日

PWM

2017_0427_001324AAa.JPG
少し仕様を変えたので、プログラムを書いていますが、
毎度のことながら、素直には動いてくれません。
とりあえず、動作確認用のLEDは点くようになりましたが、
PWM関連がピクリともしません。
以前動作していたソースをもってきたんだけどねぇ。
まぁ、デバイスがちょこっと上位のものに変更になっているので、
多少の修正は必要になるかとは思いますが、動く気配がない。_| ̄|○

追加:
マーカーのLEDを仮配置してみると、それなりにプログラム上は
走り回っているみたいで、どこかの設定がおかしいだけなのかも?
うーん、どこがおかしいのかなぁ。
そうそう、BANKSELを「めんどくせ〜」というぐらい入れています。
posted by あきたな at 23:04| Comment(0) | 日記

2017年04月26日

メスか?

2017_0426_213511AAa.JPG
しばらく顔を見せなかったヤモリちゃんが帰ってきました。
ちょこっと赤くなったところが見えるので、
交尾をすませたメスなのかも?
体が小さくて、まだ子どもだと思っていたのですが、
卵を抱えた様子が見られるようになるかな〜。
それにしても、エサになる、ちょうどいい大きさの虫が少ないよ。
大丈夫かな。 他の子が来ないのも、まだ、早いからなのかもね。
posted by あきたな at 23:15| Comment(0) | 日記

2017年04月25日

一応ね

以前買っておいた、災害時対策の水が古くなっていることもあり、
緊急用に、箱買いしてきました。f(^_^;)
置き場所など、真剣に考えないと意味がありませんが、
んーーー、まぁ、一応ね。

2016_0413_133416AAa.JPG
津波を含む地震用ですか? ミサイル用ですか?
岡山を狙うことはないけれど、精度的に着弾しないとも限らないしねぇ
まぁ、偶然に当たるほど、運がよくありませんから大丈夫では?
別に、奥さんと一緒なら、直撃をくらってもいいよ(痛くしないでね〜)
開戦の危険があった今日はヘタレたみたいですけど、どうなるでしょうねぇ
守れるなら奥さんを守る、ダメなら一緒に旅立つ・・・それだけかなぁ
posted by あきたな at 23:05| Comment(0) | 日記